「西尾建設の西へ東へ」

西尾建設株式会社のスタッフブログ。
学んだこと、感じたことを少しでも多く紹介していきたいと思います!

地鎮祭

 

先週の週末に地鎮祭を執り行いました。

 

晴天に恵まれ本当に12月半ば?というようなとても暖かい日でした。

 

DSC_0868.jpg

まずは、外構の下準備から工事に入っています。

上棟は来年の1月9日の予定です。餅まきもする予定ですので

是非ご参加下さい。(ミスターマックスの裏通りです。)

 

今回の住宅仕様の目玉は、、、たくさんあります。

 

・耐震等級3の設計です。簡単にいうと建築基準法の1.5倍の強度設計です。

震度9~10の地震がきても倒壊・崩壊しない、震度7の地震がきても損傷しないレベルです。

ハウスメーカのように耐震強度を営業の目玉にしてお客様の不安をつつくようなつもりは

ありませんが大切なことです。同業者だどオーバスペックとか家具の固定の方が大事とか

いろいろ意見がでそうですが。。。

今回は間取り等も適していたため、金額の変更なく等級3です。

 

・床は国産ヒノキの無垢材(自然塗料仕上げ)を全てに張ります。(クローゼットの中もです!)

無垢材は床に傷・凹みは付きやすいですがそれが味でもあり、生活した思いで

でもあります。一般的な合板材は傷がつくと嫌な気持になりますが無垢材はたぶん

なりません。笑。不思議なことに雰囲気に馴染みます。。

 

・壁はハミルトンウォールの塗り壁です。調湿・消臭作用のある

呼吸する室内空間です。ビニールに囲まれた家ではありません。

 

・断熱材はウレタン吹き付け断熱です。従来のグラスウールに比べると

室内温度で約5℃の違いがあります。

 

お客様のご厚意により展示会をさせて頂ける予定(3月中旬予定)ですので、

家づくりのヒントをみつけに来て頂ければと思います。

 

西尾建設株式会社

信頼に技術とまごころで。
新築・リフォーム・リノベーション、住まいのことなら西尾建設までお気軽にお問い合わせ下さい!

〒883-0024
宮崎県日向市大字財光寺往還町76番地

●公式ウェブサイト:https://www.nishio-ci.com/

●電話:0982-53-3679

●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示