「西尾建設の西へ東へ」

西尾建設株式会社のスタッフブログ。
学んだこと、感じたことを少しでも多く紹介していきたいと思います!

車と家づくり

2016年12月27日 お金のはなし Comments(0)

おはようございます。

 

先日から車の購入を検討しています。

今は、20年落ち24万キロを走破しているトヨタの

4WDディーゼル車がマイカーです。

 

なんとなく限界な気がするので

これからは、中東あたりで頑張ってもらいたいと思います。

そして、マイカーローンも今安いです。1.3%くらいです。

300万を10年で返しても利息は20万程度です。(保証料は別途)

 

ディラーに行って見積をしていると、家づくりと似てるなと

思いました。

ベースの車両が選択して、そこからその車種のグレードを選んで

最後に追加のオプションを選んで、締めに減税や補助金の違いを見たりと。。。

 

そして。。

やっぱり、新車が初めてなのでオプションに手が出てしまいますね。

いつもは、お客様にオプションを進めず、どちらかというと

付けない方向に持っていくのですが、、、

今回は自ら進んでオプションに飛び込んで行き、

見積もりをみて、えー!!というパターンでした。

 

でも、ディラーの営業マン(同級生)が一つ一つ客観的に

「これは、いらないと思う」「これは付けた方がいいと思う。」と

説明してくれました。

根拠は、売却時の査定のポイントになるものと、ならないものということと

今までのお客さんの反応です。

こういう説明・対応されると信頼できますよね。

「それカッコイイですよねー!、それ便利ですよ!」とだけ言われても、

見積もりは膨らむし、実用性も分からんし。。。

もちろん、個人の主観・憧れ・こだわりがあるから付けたいものは付けるべきですが

明らかに最初は舞い上がってアレコレ言っていました。

そこを立ち止まらせてくれるのが営業マンの仕事です。

 

なによりも、いい車を買ってもガソリン代・高速代が捻出できずに

ドライブが減ったら本末転倒です。

 

やっぱり、大きな買い物をする時の営業マンは大切ですね。

車も家も買った会社でメンテナンス・リフォームをしてもらいたいです。

その為には、良好な間柄と信頼が必要です。

 

 

 

 

西尾建設株式会社

信頼に技術とまごころで。
新築・リフォーム・リノベーション、住まいのことなら西尾建設までお気軽にお問い合わせ下さい!

〒883-0024
宮崎県日向市大字財光寺往還町76番地

●公式ウェブサイト:https://www.nishio-ci.com/

●電話:0982-53-3679

●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示