「西尾建設の西へ東へ」

西尾建設株式会社のスタッフブログ。
学んだこと、感じたことを少しでも多く紹介していきたいと思います!

流行りもの

2019年07月24日 日々の出来事 Comments(0)

おはようございます! 事務の高橋です!

 

タピオカミルクティ

私、飲んだ?食べた?ことないのですが…(笑)

 

昨年末に発表された、

女子中高生が選ぶ『JC・JK流行語ランキング2018』では、

モノ部門1位に『タピオカ』、コトバ部門1位に『タピる』がランクイン。

1990年代に盛り上がりを見せた『タピオカ』が今、再びクローズアップ

されています。

”タピオカ”ってどんなもの?

タピオカとはキャッサバという芋から製造したでんぷんのこと。

これを加熱して球状に加工したものは『タピオカパール』と呼ばれ、

ゆでたタピオカはもちもちとした触感があります。

そのタピオカを使ったドリンクとして有名なのがタピオカミルクティです。

甘いミルクティに大粒の黒いタピオカと氷を入れ、タピオカよりも少し太い

ストローで飲みます。タピオカもそのまま吸い上げて食べられます。

 

そんなタピオカミルクティブームですが、びっくりするようなニュースが…

 

中国浙江省に住む14歳の少女がひどい腹痛に襲われた。

しばらくは家で様子を見ていたそうだが、腹痛が収まる気配はなく食事が

取れないまでに悪化し、彼女の両親は5月28日に少女を病院に連れて行った

と現地メディアが伝えている。

診察の結果、CTスキャンで少女の腹部に奇妙な球状の影が複数発見された。

少女に最近の食事について聞くと、直近でタピオカミルクティを飲んでいた

ことが明らかに。

CTスキャンに映った、球状の物体はタピオカと推測されている。少女には、

便秘を解消するための下剤が処方され事無きを得た。

 

うちの中1娘も、たびたびお腹が痛くなります。

もしやタピオカ…CTに映ったりして(; ・`д・´)

shutterstock_1148185916-min.jpg

 

西尾建設株式会社

信頼に技術とまごころで。
新築・リフォーム・リノベーション、住まいのことなら西尾建設までお気軽にお問い合わせ下さい!

〒883-0024
宮崎県日向市大字財光寺往還町76番地

●公式ウェブサイト:https://www.nishio-ci.com/

●電話:0982-53-3679

●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示