「西尾建設の西へ東へ」

西尾建設株式会社のスタッフブログ。
学んだこと、感じたことを少しでも多く紹介していきたいと思います!

①消費税UPについての勉強

2013年11月15日 建築のちしき Comments(0)

こんにちわ。

 

このブログで建築についての知識を自分の勉強も兼ねて紹介して

いこうかとふと思いたったので、何回続くかは未定ですが、

出来る限り紹介させて頂こうかと思います。

 

さて、消費税の増税までまったなしといった今日この頃です。

来年4月には消費税が8%となることが決定し、大きい買い物は今がチャンス

と思われている方がたくさんいらっしゃると思います。

 

そこで、大きい買い物といえば新築住宅です。

家を新築する時に必要な費用が2000万円であったとします。

消費税が、

5%であれば2100万円
8%であれば2160万円

という計算になります。5%から8%へと変更された場合は

60万円も違いますから大きな違いになります。

60万円もあれば、キッチンやトイレなどのグレードアップや

フローリングの材質変更、

外構の木々を植えるなど、たくさんのコトができます。

 

 

ただ、新築住宅は住宅ローン減税とすまい給付金という負担軽減策が

あります。これを利用すると消費税5%時との支払額におおきな差は

でてきません。むしろ5%時よりも支出を減らせるケースもあります。

 

■シュミュレーション(あくまでも簡易シュミレーションです)

家族構成:夫(給与所得者30歳) 妻(専業主婦) 子供(2歳、5歳)

住宅ローンは元利均等返済でボーナス時なし、全期間固定

 

増税分と負担軽減効果との差額

年収400万・借入2000万円→-5万円の差額

年収500万・借入2000万円→-39万円の差額

年収500万・借入3000万円→-2万円の差額

年収600万・借入3000万円→+7万円の差額

 

上記のシュミュレーションの用に決して増税するからといって

あせって住宅購入をする必要はないとうことが

お解りいただけると思います。

年収が多く、借入れが多い方は増税後のほうが良いケースもあるようです。

 

増税前に建売り住宅の衝動買いや、無理な工期短縮のお願い等というのは

住宅への品質の見極め、検討が不十分になってしまうと思われます。

大きい買い物だからこそゆっくり、じっくり検討することが大切だと

思います。

 

ただ、リフォームについての軽減策は今のところ無いようです。

大型リフォームは今年度中がやはりお得かと思います。

 

 

西尾建設株式会社

信頼に技術とまごころで。
新築・リフォーム・リノベーション、住まいのことなら西尾建設までお気軽にお問い合わせ下さい!

〒883-0024
宮崎県日向市大字財光寺往還町76番地

●公式ウェブサイト:https://www.nishio-ci.com/

●電話:0982-53-3679

●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示