「西尾建設の西へ東へ」

西尾建設株式会社のスタッフブログ。
学んだこと、感じたことを少しでも多く紹介していきたいと思います!

地盤について

2017年12月14日 建築のちしき Comments(0)

こんにちは。

 

先日、地盤に関する研修・施工見学に行ってきました。

そこで、

建物を建てたいお客様から、地盤について質問を受けたことありますか?

と聞かれました。

確かに、デザイン、金額、間取り、耐震性の質問は受けたことがますが

地盤は、、、ありません。

お客さん目線から地盤というのは、遠い存在なんだと改めて感じました。

もちろん、弊社では地盤調査を必ずしていますので、べた基礎でも

問題ありと出た場合は改良工事をしています。

 

いま、住宅は高性能、長寿命化、デザイン性どれも急激に進化しています。

建材・住設も家電と同様につぎつぎと新しいものが出ております。

 

ただ、地盤に関する対応は今も、昔も変わっていません。

どんな家も地盤に支えられているのに、そこに関しての知識は

止まっているように感じました。

意識をしていくことが大事だと思いました。

 

研修を受けたのはHySpeed工法という

天然岩砕パイル工法です。要は、地面に穴を掘って

石を地中にいれる方法です。

線路の下には石がたくさん敷いてあるのを想像して頂くと

分かりやすいかと思います。

 

IMG_1089.jpg

 

地盤を強くする以外のメリットもあり、費用も他工法に比べるとメリットが

あります。

 

 

 

西尾建設株式会社

信頼に技術とまごころで。
新築・リフォーム・リノベーション、住まいのことなら西尾建設までお気軽にお問い合わせ下さい!

〒883-0024
宮崎県日向市大字財光寺往還町76番地

●公式ウェブサイト:https://www.nishio-ci.com/

●電話:0982-53-3679

●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示