「西尾建設の西へ東へ」

西尾建設株式会社のスタッフブログ。
学んだこと、感じたことを少しでも多く紹介していきたいと思います!

平屋は本当に高いのか?

2017年05月09日 建築のちしき Comments(0)

こんにちは!

 

先日、最終プラン提案中(2階建て)のお客様の図面をかいている時に

おや?と思ったことがありました。

もともと、平屋が希望でしたがコストをなるべく下げたいというのもあり

2階建てで話しを進めさせて頂いていました。

住宅業界では平屋は坪単価が上がるというのが定説です。

※基礎と屋根・断熱という単価の高い工事面積が増えることが一番の要因です

 

私もずっとそう思ってまずコストの事を第一に考えると2階建ての

提案をさせて頂いていました。

 

ですが、いろいろプランを考てもお客様の希望の部屋の配置からは

総二階にはとてもできないし。。なんだか無駄に子供部屋も広くなるし。。。

 

そしてぎゅっと詰めて平屋建てにして考えてみました。

そうすると2階建ての時には

必要な階段(2.2坪)、2階の廊下(1.3坪)、2階のトイレ(0.5坪)

合計4坪の面積がカットできました。

確かに坪単価はあがりますが、施工面積が少なければその差額が

埋まるのです。

 

プラン大変更です。。。お客様!!混乱をさせてすいませんでした。。

 

下記に弊社の価格表を基に試算例を出してみます。

 

■34坪の2階建て 1487万円(437,000円/坪)

■30坪の平屋建て 1494万円(498,000円/坪)

 

差額、、7万です。

確認ですが平屋にして建坪が減っていますが

それぞれの部屋の面積は変わりません!

あくまでもカットした4坪は居室ではないです。

 

同じ面積であればもちろん高くなりますが、

時代はコンパクトです。

 

家づくりの参考にして下さい。

 

無垢Style Home

 

 

西尾建設株式会社

信頼に技術とまごころで。
新築・リフォーム・リノベーション、住まいのことなら西尾建設までお気軽にお問い合わせ下さい!

〒883-0024
宮崎県日向市大字財光寺往還町76番地

●公式ウェブサイト:https://www.nishio-ci.com/

●電話:0982-53-3679

●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示