「西尾建設の西へ東へ」

西尾建設株式会社のスタッフブログ。
学んだこと、感じたことを少しでも多く紹介していきたいと思います!

土地探しについて

2015年12月25日 建築のちしき Comments(0)

おはようございます。

 

先日、お客さんから土地選びの相談がありましたので

少しまとめてみました。

 

土地探しをする時には、
大きく分けて2つの選択肢があります。


1つは、不動産屋さんによって新しく造成され、
売り出された分譲地を選ぶ場合。
そしてもう1つは、ポツンと売りに出されている
住まなくなったり、必要じゃなくなったりした
売り土地を選ぶ場合です。

 

で、それぞれのメリットとデメリットなんですが、


■新しく売り出された分譲地の場合のメリットは、
✔️おそらく同じような世代の方々が集まってくるので、
ご近所付き合いもしやすそうですし、気兼ねなく住めそうであること。

✔工務店が指定されている場合があるので工務店を選べない。
✔️道路もゆったりと作ってくれてるから、車が止めやすかったり、
運転が苦手な奥さんでも安心なこと。
✔️隣との境界が完璧にできているのでトラブルの心配がないこと。
✔️給水や排水などのライフラインがしっかりと整っていること。
✔️そこに住むイメージが湧きやすいこと。
といったところでしょうか?


逆にデメリットは、
✔️ポツンと売られている土地より価格が割高であること。
✔️即決しないと、すぐ売れてなくなってしまうこと。
✔️欲しいような土地は、チラシやネットに載る頃には
売れてしまっている場合が多いこと。
✔️価格交渉は、ほぼできないこと。
ですかね。


次に、ポツンと売られている土地のメリットですが、
✔️分譲地に比べて価格が割安であること。
✔️近所にどんな人が住んでいるのか、ある程度調べられること。
✔️緊急性を要する場合もあるので、その時は価格交渉しやすいこと。
✔️悩んでたら売れてしまった・・・が少ないこと。
こんな感じだと思います。


逆にデメリットは、
✔️昔からいる人の中に後から入るので、ある程度調べられるものの
どうしても不安が拭いにくいこと。
✔️ライフラインが整っていない、
あるいは整備しなおす必要があるかもしれないこと。
✔️境界が曖昧である場合がけっこうあること。
✔️基本的に、道路は最近の分譲地よりも狭い場合が多いこと。
✔️そこに住むイメージが湧きにくいこと。
といったところですね。


こうやって書きだして比べてみると
この2つの土地って全くの正反対っぽく見えますが、
そのどちらを選ぶにしても、土地選びをしていく手順は全くかわりません。

今日は、土地選びの際の注意点をお伝えしたいと思います。

 

まずは、分譲地を選ぶ場合は、
一番注意しないといけないのが、“予算オーバー”です。
土地にお金を使いすぎてしまうということですね。


例えば、あなたが払っていける月々の返済額が、
現実的に見て70,000円と仮定し、
それをもとに借りられる住宅ローンが2200万円だったとしましょう。
そして、自己資金が100万円あるとするならば、
あなたの家づくりの総予算は2300万円ということになります。
ここで、土地と建物以外にかかる費用が300万円必要だとしたら、
土地と建物で2000万円でおさめないといけない計算になります。


でも、資金計画をせずに『ちょっと見に行ってみよ〜』って
フラ〜っと土地を見に行ったら、
予想以上にいい土地だったので、とっても気に入ったし、
不動産屋さんにも『早く決めないとなくなるよ!』なんて言われてしまい、
あれよあれよというまに契約みたいになってしまったら?
そしてその土地が全部合わせて1100万円だったとしたら?


そうですよね・・・
ちょっと厳しいですよね。
予算重視でいけば900万円で家を建てなきゃいけないし、
建てたい家を建てるならば、下手したら月々2万円以上も
住宅ローンに負担が乗っかってきてしまいますよね・・・


これが、分譲地を選ぶ際に一番気を付けていただきたい点です。
それ以外は、それほど気を付ける点はありません。
ライフラインも境界も問題ないですし、道路も広いでしょうし、
水の心配なんかも役場で調べれば分かりますし、
どんな人が近所に住むのか?なんてのも調査不可能ですからね。


次に、ポツンと売られている土地を決める際の注意点です。
やはり一番は、ご近所にどんな方がいらっしゃるのか?
ではないでしょうか?


ですから、『ここイイかも!?』と思っていただいたら、
ご自身でご近所の方に会いにいくことをオススメしています。
浸水のことや、自治会のこと、この辺りの風習なんかを
お聞きしていると、自然とご近所のことを話してくれるかもしれません。
 


あと、それと注意しなければいけないコトは、
ライフラインが整ってなかったり、
境界が曖昧であることが多い時がけっこうあるところです。
これらは、余分な費用が土地代の他にもかかることに
なるかもしれませんから、これらをしっかりと調査した上で、
土地の価格交渉、そして土地の契約をするようにしてください。

 

西尾建設株式会社

信頼に技術とまごころで。
新築・リフォーム・リノベーション、住まいのことなら西尾建設までお気軽にお問い合わせ下さい!

〒883-0024
宮崎県日向市大字財光寺往還町76番地

●公式ウェブサイト:https://www.nishio-ci.com/

●電話:0982-53-3679

●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示